おばんです。

今日は割と涼しかったです・・・・
でも、日中は凄いにわか雨が降った様で。
近所の畑には水が溜まり、水田と化してました。

さて、昨日のネタです。
昨日は、地元を四季島が下って行きましたが・・・・
その少し前に、こんな見事な入道雲が出てました。

170718_2.jpg
i Phone6で撮影。
蒲須坂の定番踏切付近にて。

なので、この雲と敷島を絡められないかと・・・・・

170718_1.jpg
期待してましたが、結局、四季島の通過時には入道雲はご覧の通り・・・
しぼんでしまいました・・・・ザンネン。

でも、まぁ、夕日に染まった四季島と入道雲の残骸を絡める事は出来ました(汗)


予約更新ですが・・・・
月曜日と言う事で、大吟醸ネタも上げておきます。

今日の大吟醸は、

170717_1.jpg
レギュラーな銘柄は、奥羽自慢と言うお酒で、これはそこのお蔵さんの最高峰。
「大吟醸 仁左衛門 限定 斗瓶採り」
これは、多分、町田の小田急デパートで買った物と思われます。
町田の小田急D、結構この手のピンピンクラスの品ぞろえが豊富で。
しかも、山形県のお酒が手厚かったなぁ。と記憶してます。

これ、凄く良かったなぁ・・・・
この頃から、山形県のお酒は鑑評会では成績優秀で。
全国的に一目置かれていましたね。

そんな県の、しかも鑑評会入賞常連蔵の出品酒となると、悪いはずありませんもんね。


07.17 (Mon) 18:10 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
おばんです。

3連休の最終日。
今日はちょっと出掛けてまして・・・・
そんなに遠くでは無いのですが、帰りの時間が分かりませんで・・・
予約更新となります。

さて、黒磯駅の直流化が10月14日だか、15日からとJR東が発表しましたね。
現行では、各駅停車で郡山以北へ向かうには、黒磯で乗り換えるだけでしたが、
黒磯駅直流化以降は、黒磯乗り換えと更に、新白河乗り換えが必要になるみたい。

何だか、合理化のために乗客に不便を強いるのは厭わないのでしょうか?

と言う訳で、黒磯駅直流化以降は、キンタローが直流区間に入るのに、
両パン上げるのは、郡山か、郡山タになる?
と言う事は、黒磯~郡山タでの片パンのキンタローが見られるのは今の内か?

170717_2.jpg
こういうのも、貴重な映像になるかも?ですね。

それにしても、高崎キハの郡山入場はどうなるんですかね?
因みに、乗務員訓練は既に始まっている様で、宇都宮にE531か来ています。


こんにちは。

今日も暑い!
しかも、天気も今一つで・・・・・・
午前中はキンタローを写しにいってましたが、それも遊び半分(汗)
まぁ~、何だかなぁ~って感じ。

明日は海の日、って事で3連休なんですが・・・・・
写すネタが無い。
しかも、こう暑いと家から出たくないし・・・・

で、羽越ネタも飽きたでしょう?って事で。
久しぶりに、烏山線キハ40の出し忘れ的な・・・・

170716_1.jpg
昨年、9月に撮影してました。
小塙の築堤を駆けあがるキハ40。
カシオペアも無くなり、写すものが無く此処へ行ったって感じ?

確か、この頃は未だ置き換えが発表になる前で・・・・
気が向いた時に、ちょっと行って見ようか的な感じでした。
バカの一つ覚えで、取り敢えず小塙駅界隈へって・・・


07.16 (Sun) 15:44 [ 烏山線 ] CM0. TB0. TOP▲
こんにちは。

暑い!
で、暇なんで、エアコン効いた部屋で早めの記事更新で(汗)

さて、先月末の羽越線ネタを。
25日の日曜日ですが、この日は羽越線でDLレトロが本命でした。
既報の通り、朝は晴れていて、絶対に曇る事は無いな。という感じでしたが。
実際には、見事な朝テッカリ・・・・・・

170715_1.jpg
晴れてたら、いい感じで日が当たり、青空バックだったのでしょうけど・・・・
何とも残念な感じ・・・・・

でも、これで迷っていた、象潟からの返しの列車を何処で写すか?の
踏ん切りが着きました(笑)

まぁ、普段は滅多にお目にかかれない、秋田のDE10が写せたので、
良しとしましょう・・・・

と言う事で、返しの撮影地の場所取りに行くのでありました。