fc2ブログ


おばんです。

年が明けて、初めての酒ネタです。

お正月に飲んでいたお酒を・・・・。

140109_01.jpg

鉄復活前は、お正月と言うと朝からお酒飲んでいたものですが(勿論、クルマの運転はしません。)
ここのところ、そういう事はなくなりましたね。

確かに、酒に弱くなったって事はあるのですがねぇ。
昼間っから酒が飲めるか~・・・みたいな気持ちも芽生えてるのは確かで。
なので、ここ最近は昼のみのイベントにはあまり参加してません。

で、お酒でしたね。

山形正宗の鑑評会出品酒。これはバランスが良かったのですねぇ。
でも、若干の割水ありで。このクラスは割水するとちょっと。って感じなので。

長者盛は、自分のかみさんが湯沢に遊びに行った時のお土産で(汗)
実は初めて飲む銘柄。
セメダイン系って感じ。ちょっと濃かったですね。

このクラスは、出品酒クラスとは逆に、少し割水した方が飲みやすいかな~

最後に、古酒ラベルのは、諏訪泉・純米古酒10年もの。なのですが・・・・
さらに20年位たってますので、30年物ですかね?

これ、所謂、解脱っての?滓がでてまして。コーヒーのペーパで漉して飲んで見ました。
燗が良いですね。
アイスクリームにかけて食しても良い感じかな?
妙に旨かったなぁ。

皆さんも如何ですか?自作古酒。
なかなか面白いですよ。

スポンサーサイト



01.09 (Thu) 23:05 [ 酒 ] CM2. TB0. TOP▲
コメント:

tobinさん こんばんは。

お酒が飲めない私がこの記事にコメントするのもなんですが・・・(笑)。
お酒がダメな私からみるとこういった楽しみがあるっていうのも羨ましいもんです。

ところで私の娘は新潟で学生生活をしておりますが正月に帰郷したさい徳利がほしい・・などといいまして(汗)。あっ!ちなみに私の住んでる町は美濃の焼き物の町でして・・・。

あっ、そうそう・・・その娘がですね、私と同じ下戸のくせに最近ちびちびと日本酒をなめているそうです。「お前、日本酒の味なんてわかるのかァ?」というと「わかるんだなぁ・・それが」などと生意気なこと言いやがるんです。新潟は美味しいお酒が多い土地柄というイメージなんですが実際はどうなんですかね?

私のようなアルコールはダメよ!にもちょっとだけ美味しく飲めるお酒はないもんでしょうか。古酒っていうのにちょっと興味ありますが・・・素人にゃとっつきにくお酒なんですかね。ちなみに私は養命酒を付属のキャップ半分でヘベレケです(汗)。
---------- ごはちまる [ 編集] URL . 01/10, 00:36 -----
Re: タイトルなし
ごはちまるさん おばんです。

こんな記事へのコメント、意外でした(笑)
でも、コメントありがとうございます。

ん~。何とコメントをお返しして宜しいのやら・・・・。

実は、自分は高校卒業して、今の会社に就職した頃は、お酒飲めませんでした(笑)
当時住んで居た、会社の寮なんかで鍛えられちゃったのかな~????

気が付くと、大酒呑みになってました(爆)

ま、自分の父親も大酒飲みだったので、これは遺伝ですね(汗)
新潟検のお酒ですが、正直なところ、お蔵さんの数はたくさんあって・・・・。
美味しいお酒も多いのですが、微妙なお酒もチラホラって感じでしょうか?

大手のお蔵でも、じっくり遣るとなかなか良かったり・・・・。
まぁ、ここのところは個人的な主観が大きいので、自分が何を言ってもなんですけど。
基本的には、美味しいお酒が多いと思います。

ところで、岐阜県もなかなか美味しいお酒がありますよ。
大輪なんて、もの凄く美味しかったなぁ・・・・。
でも、このお蔵さん今はどうなってるのやら・・・・。

古酒って・・・難しいものがありますので、安直に手を出すのは微妙かと・・・・。
実は、自分も古酒が良いなぁ~と思いだしたのは、ここ最近のことでして(瀧汗)

まぁ、好みの問題なんですけどね~。
でも、いきなり古酒ってよりも、アルコール度数15%の吟醸酒あたりから攻めていくと、
お酒の良さも分かって来ると思います。

・・・でも、飲めないってぇのは、決してマイナスポイントではないですからね。
無理は禁物ですよ~。

好き者にはたまらないのですがね(笑)

---------- tobin [ 編集] URL . 01/10, 23:32 -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://sizukutobin.blog.fc2.com/tb.php/845-db68e1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)