おばんです。

ここのところ、鉄ネタばかりでしたので・・・・。
ここいら辺でお酒ネタを。

今日は・・・・
130808_1.jpg
秋田県六郷町の「春霞・純米吟醸 美郷錦仕込み」
栗林酒造店が造っています。
どちらかと言うと、香り穏やかな優しい感じのお酒でした。
お燗にしてみようとも思いましたが・・・・・。
モッタイナイので止めました(汗)

お蔵がある六郷町って、名水の郷として有名です。
実は6月末の「まんさくの花」ツアーの帰りに蔵見学に寄って来ました。

130808_2.jpg
仕込み蔵の内部はこんな様子でした。
この蔵から、優良な蔵付酵母が採取されたそうです。

130808_4.jpg
蔵の裏手は、屋号「栗林商店」そのままに栗林(並木ですが)になっていて、
栗の大木が並んでいました。

130808_3.jpg
お蔵の入り口です。
仕込み水が汲めて、飲めるようになっていました。
仕込み水、いただきましたが、大変美味しゅうございました。

最後に。お休みの日にも関わらず、お店を明けてご案内いただき、
大変有難うございました。

お酒、美味しかったですよ~。

08.08 (Thu) 18:35 [ 酒 ] CM0. TB0. TOP▲
コメント:
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://sizukutobin.blog.fc2.com/tb.php/674-92c3b2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)