FC2ブログ


おばんです。

今日は暑いくらいでしたね。
桜も散り始め・・・・・
この週末の天気は荒れ模様と言う事で。
今年は桜と列車のコラボは撮れそうにもないですね(汗)

さて、先週末は石巻線に行って来ましたので、そのネタを。

180403_1.jpg

またまた登場のマヤ検ですが・・・・
今回は石巻線に出没してました。

下りは、上涌谷界隈での1発限り(この画です)でした。
天気は、曇る心配が全く無い良い天気!
人出はかなり多い様でしたが、少な目の処を狙って行きました。

この後、下りの追っかけは無理なので、上りのロケハンを行い・・・・
貨物も写してました。
が、それは、また後程あげて見たいと思います。


スポンサーサイト
コメント:

こんにちは。
機関車が1両だけの検測車を牽く様子、模型のような面白さがあります。
客車を改造して検測車にしたものだと思いますが、お写真でよく見てみますと、車体も複雑な形状になっていて、相当手を入れられているように見えます。
見るからにデジタル機器満載のようですが、このような車両の活躍があっての、安全な鉄道なのでしょうね。
お写真、興味深く拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
---------- 風旅記 [ 編集] URL . 04/07, 18:03 -----
Re: タイトルなし
風旅記さん こんにちは。

コメントを有難うございます。

検測車、マヤ50との事で、50系客車からの改造でしょうか?
・・・良く分かりませんが(汗)
確かに、結構改造されてますね。
ダイクロイックミラーの様な窓ガラスが使われているので、光学的に検測しているのでしょうか?
今回は、秋田のキヤ検の中間車が、昨年のわ鉄での脱線事故で修理中との事で、
カマ牽きで検測しているようです。

今後は、もう見られない光景かもしれませんね。



---------- tobin [ 編集] URL . 04/08, 15:41 -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://sizukutobin.blog.fc2.com/tb.php/2502-b8b699e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)