おばんです。

今日は雨に降られず・・・・・良かったヨカッタ。

さて、ちょっと変わったネタを出してみます。
ってのは・・・・・

自分が高校生の頃、小樽港の埠頭には貨物の引き込み線があって。
小樽築港の貨物ヤード?から3つあった埠頭の中まで貨車の出し入れを専門に?
している、小樽臨港鉄道というのがありました。
もっと古くは、浜小樽駅?ってのがあって、小樽築港区のキューロクがその任に
当たっていたようです。

で、当時の自分、何を思ったか、そんなのも写してました。
フィルムがリバーサルなんで、多分高校生の時かと・・・・

170714_1.jpg
記憶には全くなかったのですが・・・・・
そう言えば?写した事あるかも?ってかんじで。
DB251なんてナンバーが付いてますね。
カバーが空いているのは整備中だったのでしょうか?

で、ここにはもう一つ機関車が居ました。

170714_2.jpg
№1・・・
全く素性は分かりません。
両方とも、今でいうと、スイッチャーみたいな?

この2両が、小樽臨海鉄道の本社?前に連結されて留置されていました。
多分、この場所が旧浜小樽駅かな~っと?

そんな、超ミニ鉄道もいつの間にかトラック輸送にとって代わられ、無くなってました。
まぁ、埠頭への貨車の出し入れ専門なので、殆ど入れ替えなんですが・・・・
走っている画も発見しましたので、そのうちあげて見ますね。


スポンサーサイト
コメント:

tobinさん こんばんは。

これはある意味非常に貴重な記録かもしれませんね。私は初めて目にする機関車です。特にDB25っていうのは色が国鉄色っぽいですね。排気筒の位置といい国鉄型のパロディみたいで面白いです。

昨日私も実家に出向き、かつての自分の部屋に立ち入り整理棚のなかにあった古い写真を見つけたのですが、なんとEF641牽引の荷物列車やD51200の現役時代やらが出てきて我ながらビックリでした。でもことごとくピンボケで・・・(溜)。ビックリしてガックリ・・でした。
---------- ごはちまる [ 編集] URL . 07/15, 00:39 -----
Re: タイトルなし
ごはちまるさん こんにちは。

コメントを有難うございます。

自分自身、こんなのを写していたなんて驚いてます(笑)
ただ、この頃、地方の中小私鉄に興味があり・・・・・
夏休みなんかに、津軽鉄道とか、南部縦貫とか、小坂鉄道なんてのに
乗りに行ってますから、その流れでそう言えば地元にも・・・・
って感じだったかも?

今、こんなのが走っていたら、楽しいでしょうねぇ・・・

昔撮った写真、実は凄い!のが写って居たり、けど改めて見て、
何でこんな撮り方なん?なんてのが結構あります。
まぁ、当時の機材では限界もあったとは思うのですが・・・・

それにしても、ごはちまるさんの昔のお写真、是非、拝見してみたいです。


---------- tobin [ 編集] URL . 07/15, 13:56 -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://sizukutobin.blog.fc2.com/tb.php/2197-80d44788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)