おばんです。

昨日は、野暮用で東京方面に行ってました・・・・
ついでに、キヤノンのサービスセンターに立ち寄り、カメラのセンサークリーニングを兼ねた、
安心メンテパックを依頼。
いつもは、開店と同時に受付ると、2時間半くらいで完了なのに・・・・
この日は4時間超。

その間する事も無く。
知り合いのパスタ店に逃げ込んでました(汗)

で、何時もの通りでそんな話とは関係なく。キンタローネタでも。
実は今年に入ってから、ぽつぽつと、新兵器を増やしておりまして・・・・・

170618_1.jpg
これは、その一つテレコン1.4×を導入した時の試しに撮った一枚。
ホントは、もっと下がって、線路に寄った場所から写してみたかったのですが・・・・
此処では、×1.4では足りない事が判明。
ご覧のような感じが目いっぱい。(列車に影おちしてるのはご愛嬌です)

で、もう一つは・・・・・

170618_2.jpg
テレコンでは物足りず・・・・・
望遠ズームに手を出してしまいました(笑)
その感触を確かめるために写したもの。(ま、フツーに使ってたまでですが・・・)
これで400mm。
画の作り方にもう一工夫必要ですね(汗)

因みに・・・・
この400mmレンズ(ズームレンズですが)にテレコンかませると、カメラによってはAF機能が使えなかったり、
大幅な制約が掛かったりする。ってのは使ってみて初めて知りました・・・
ま、尤もあまりAFは使っていないので、全く問題ないのですがね・・・


スポンサーサイト
コメント:

tobinさん こんばんは。

400mmですか!いいですなぁ~。私は300mmと35mmを早く揃えたいのに道草ばかりで・・・。

400mm迫力ありますね。ちなみに私の鉄仲間の間では500mmが流行ってまして、まるで野鳥の会みたいです。私はとてもそんなレンズ買えませんのでズーム200mm端×2倍テレコンにAPS-Cで対抗してます(汗)。
---------- ごはちまる [ 編集] URL . 06/19, 00:17 -----
Re: タイトルなし
ごはちまるさん おばんです。

コメントを有難うございます。

何というか、最近は高い処から上から目線の写し方が多くなって来て・・・・

どうにも今までの機材では太刀打ちできない事が多くなり・・・
やむにやまれず。えいっ!と。
かなり無理してですが・・・清水の舞台から飛び降りてしまいました(笑)

それにしても、鉄で500mmが流行ってるなんて凄いですね。
自分もFDレンズ時代はそんなレンズを持ってはいましたが・・・・
レースの写真を撮りに行かなくなったら速攻で売っ払ってしまいました。

久しぶりの長焦点レンズなので、慣れるまで少し時間がかかりそうです・・・

---------- tobin [ 編集] URL . 06/19, 23:12 -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://sizukutobin.blog.fc2.com/tb.php/2168-2f1b4dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)