おばんです。

今朝は、定期運転最後の北斗星(上り)を写しに行って来ました。
家を出るとき、何処に行こうか・・・・
迷ってましたが、玄関前から何時もの直線を確認すると、車が5台ほど。

では、まず其処に行って見るかと。
現着してみると、まだ余裕があり、最後に着いたにも拘わらず、ほぼ定位置確保。

今日は時変が掛かっていて、いつもより1時間程度遅い時間でしたが、定時通過。
何時もはハイビームでやって来るのですが、今朝はそんな事も無く。

150314_1.jpg
何とか、無事に最後の定期列車を、此処でこのアングルで捕獲できたのは嬉しかった。

しかし、この現場・・・・・・
集まった人たちは殆ど知らない顔ぶれだったのですが・・・・・
なんか物凄く和気あいあいとした現場で。

どんなんだったかと言うと・・・・
追記をご覧あれ~


集まった方々の中に、横断幕を持参した方が居て。

それを掲示した途端に、こんな事も・・・・

150314_2.jpg
集まった全員で記念撮影(自分は写していたので入ってませんが)
※全員の了解を得て掲載しています(笑)

実は、数日前にこの辺りで工事中のフェンスが破壊される事件があり、人が集まるのを
警戒したJRが保線関係の人を見張りとして寄越していて・・・・。
文句の一つでも言われるかと思ったら、むしろ集まった鉄と一緒に談笑したり。

なんか、JRの方含め、初めて会う方々が殆どなのに、全員が旧知の仲みたいな・・・・
和気あいあいというか、ゆる~い雰囲気の中での撮影でした。

流石に・・・・列車が見えると皆さん緊張されているようでしたが。

本日ご一緒された皆様、JRの皆様、たいへんお世話になりました。
楽しいひと時を有難うございました。
また、何処かでお会いいたしましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント:
和気あいあいの写真ですね!
こんばんは!
北斗星のラストを定位置でしかもこんなに平和な雰囲気で
和気あいあいの記念写真を見て嬉しくなってしまいました♫
やはりカメラマンが良かったんでしょうね!

確かにお立ち台って初めて会った方でも共通の話題で盛り上がったりしてとても不思議な空間でいいですよね



---------- クローバー [ 編集] URL . 03/14, 22:36 -----
Re: 和気あいあいの写真ですね!
クローバーさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

この日は定期運行最後の日とあって、警戒しつつ現場入りしました。
でも、杞憂に終わりましたね。

やはり、横断幕が良かったのでは?と思います。
こういうノリって場を和ますには大事だな~っと。思いました。

記念撮影したカメラマンはヘッポコなのですが、
集まった方々がヨカッタのですねぇ。

いつもこうだと嬉しいのですが・・・・・・
ありえない場所に置きゲバしといて、時間になっても来ないとか、
訳が分からない人が多いのも事実ですね。

やはり、トセイが来ない朝は少し寂しい気がします。


---------- tobin [ 編集] URL . 03/15, 12:24 -----
ダイ改
お疲れ様です。
なんとJR社員も一緒にいたとな?!。一緒に写していたりして(そりゃー無いか・笑)
私がそちらに行った時は警察の方が巡回に来られて、「車が通れないと通報がありましたよ~」と言って少し注意されましたが、「撮影は全然かまわないので車の置き場所を少し工夫して下さいね~」と言って帰ってくれました。土地柄でしょうかね~、良かったですよ。
貨物は何処も改正の度に駄目になっていく感じですね。ゼロロク来るのかな~(汗)
---------- 急行鳥海 [ 編集] URL . 03/15, 17:22 -----
Re: ダイ改
急行鳥海さん おばんです。

コメントをありがとうございます。
JRの社員さん、記念撮影にお誘いしましたが、丁重にお断りされました(笑)
でも、鉄には好意的で見張りの人が旗を上げると、ウテシは汽笛鳴らしてくれましたね。

自分が居た時も、通報じゃなく、レンタカーで来ていた人が、杭にぶつけて・・・
自社ならそのまま帰るところですが、レンタなんで警察を呼ばざるを得ずなんてのが
ありましたが、その他のクルマには目もくれずでしたね。

改正で、2093レが81復活したじゃぁないですか・・・。
851レはやはり廃止ですか?

こちら、66運用はすべて残ってますので、ゼロロク、チャンスは有りますよ!
5月、お待ちいたしております。

---------- tobin [ 編集] URL . 03/15, 18:21 -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://sizukutobin.blog.fc2.com/tb.php/1296-d24c282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)