先週末に続いて、今週末も変な天気でした。

朝のうちは予報通りで曇ってました。
結構いけそうだったのと、早朝貨物にロクヨン原色が入っていたので写しに行って来ました。
120331_1.jpg
晴れてるといい感じなのでしょうが、曇りではまだ暗いですね。
ISO1600で何とか・・・と言う感じでした。
折角の原色なのにちょっと勿体無い・・・。

その後は、何時もの直線に移動して、北斗星を。
120331_2.jpg
この時点ではまだ、風も無く、たまに日が射すほどでした。
残念ながら、列車通過時には日が射しませんでしたが(笑)

このまま一日が過ぎればなあ~なんて呑気に思っていました。

今日は誰も来なかったので、一旦帰宅して午前中の貨物の時間に戻ってみると・・・。
風がもの凄く・・・・田んぼの土埃が舞い上がってまるで黄砂の様・・・。
三脚立てる気にもならず、気持ちはお遊びモードに。

そんな頃、カフェ線路っ端のマスターが登場。
どうやら気持ちが同じらしく、やはり三脚は出す気がないらしい・・・。
ま、他に誰が居る訳でもないので、まったりと・・・。

で、この辺りでは出現確立が極端に少なくなったこいつがやって来ました。
120331_3.jpg
ロクロク・ゼロです。
どうせサメ君だろうと思い、準備してなかったのでちょっとあせりました(笑)
この時ばかりは曇りで良かったと思ってしまいます。

この後に来る、3066レを写した後、今日は解散!と相成りました。

午後からは予報通りの雨。
今朝写したロクヨン原色が上って来る時間になっても微妙に降ってましたが、
貨物列車運行情報を見ると、約1時間半遅れとの事で。

何とその頃には雨も上がり、急速に雲が切れて日が射して来るではありませんか!
じゃ、ちょっと遊んで来る。と自宅からいちばん近いポイントに。
もう行った後かな?なんて一瞬思いましたが、普電通過後にまた遠くに列車のライトが。
120331_4.jpg
ちょっと遊びに来て正解!
ですが、遠くにライトが見えた時には既に日没。
またまたISO1600での撮影で・・・。
A4サイズまで伸ばすと厳しいンだろうなぁ・・・・。

明日は天気はそこそこいいみたいだけど、強風の影響で列車はベタ遅れなんだろうな~。
まあ、がんばって写しに行ってみっぺ。

最後に、マスター今日も熱いコーヒー、ご馳走様でした。
明日も頑張りましょう。
