おばんです。

今日は仕事な一日。
自称不良サラリーマンにも、こういう時が偶にあります(笑)

さて、自分が写した写真ではなく、亡くなった自分の父親が大昔に写していた、
ポジフィルムを何故か?自分が持っていたので、出してみます。

自分が3歳頃のものらしいので、だとすれば、今から50年以上前になります・・・
それは・・・・。

171014_1.jpg

今は無き、寿都鉄道 8105型蒸気機関車。
調べて見たら、これは2代目らしいのですが・・・

171014_2.jpg

寿都駅構内での入れ替えでしょうか?

171014_3.jpg

こんな客車もあったらしい・・・・

まぁ、何だかスナップ写真みたいなものですがねぇ・・・・

寿都鉄道は、1920年10月から、1968年8月まで走っていた様です。
最後は、河川増水による線路流失で運行終了となった様です。
これらの写真は、その数年前に写したものかと思われます。


おばんです。

今頃は・・・・・
長岡で忘年会に参加してますので、予約更新となります。

山線の復活C623号機でも。

161203_1.jpg
蘭島~塩谷の成田金五郎山のストレートを驀進するC623。

ですが、ここは縦アングルでしたね(汗)
当時は、勿論デジイチなんてなくって。
でも、レンズは300mmF2.8持ってました。
このレンズは、モノクロフィルム使ってもヌケが格段に違いましたね。
コントラストが良いというのかな?

ま、こんなもので。


おばんです。

明日はなんでも関東は台風13号襲来だそうな。
今日は雨予報乍ら、午後からは晴れ間が覗く天気で・・・・・
またまた嵐の前の静けさか?

電が止まったら仕事は休暇とって休みだな(笑)

って事は関係なく。久しぶりに昔の画でも出してみます。


160907_1.jpg
復活C62ニセコ号。(だったっけ?)

何処で写したのか記憶が無いのですが、ネガは残ってました。
が、多分・・・・然別~銀山の然別駅を銀山側に少し行ったところかなぁ?

何か思いだして来た・・・・
確か、此処には自分を含めて3人程しかいなかったのですが、
何故か煙を出してくれました。(爆煙ではないですが)

場所を探していて、時間切れで・・・・ええい!此処しかないっ!て感じでした。
そうそう、思い出しました。

煙を出してくれた乗務員さんに感謝ですね。


おばんです。

もう7月も終盤・・・・・・
だというのに今日は肌寒い。バスのクーラー要らんわ!って感じ。
早く梅雨明けしないかな~(なんて言うのは何度目だ?)

さて、こんなのも写してました!と言う訳で。

160721_1.jpg
函館線の蘭島~塩谷でのキハ40。
C623の下りを待っていて、通過前に上っていく快速レ?
SL列車待ちの間の暇つぶしで写してました。

写真としては???ですが(汗)
まぁ、記録。と言う事で。


おばんです。

サマータイムで早く帰ってもすることが無い・・・・・
寝台でも走ってたら、帰宅後すぐに線路脇へGO!となるのですがねぇ・・・。
今はそれも叶わず。

さて、またまた古いネタで。
山線で復活した時のC623でも。

160706_1.jpg
前に出したやつの後のコマです(汗)
他の復活蒸機もこの位煙を出してくれると嬉しいですね。

しかし、この場所、確か上り勾配だったと記憶してますが・・・
客車5両なんてC62にとっては荷が軽すぎなんですかねぇ。
軽々と上って行った様な気がする・・・。