おばんです。

今日は、帰りが遅くなりそうなんで、予約更新です。

先日、某ブログを見ていたら、津軽鉄道は五所川原の機関区の写真が出ていました。
そういや、自分も写してたはずだと・・・・

ありました、ありました・・・・

180515_1.jpg

かなり変色してますが(汗)、おおよそ40年前の写真です。
機関車は台車が外されて、整備中なのでしょうか?

180515_2.jpg

この頃は、機関車が2両あったみたいです。
残念乍ら、この時は機関車が走っている姿は見る事ができませんでした・・・・

それにしても、木造、トタン葺きの機関庫は、40年前と変わっていない様ですね。
築何年位なのでしょうかね?


スポンサーサイト
おばんです。

今日は、ちょいと遠くにいってますので、予約更新です。

と言う訳で、亡くなった、自分の父親が写したフィルムから。
旧 浜小樽駅(?)で休憩中の9600。

180331_1.jpg

まぁ、ケツ打ちなのはご勘弁を・・・・
小樽港埠頭への引き込み線まで旧国鉄の9600が入線していた時代と思われます。
詳しくは、自分も良く分かりません(汗)

小樽港埠頭の引き込み線は、国鉄から、小樽臨海鉄道に引き継がれ・・・・
現在は、引き込み線自体が全くなくなってます。

写真としては兎も角なんですが、資料として見て頂けると・・・・


おばんです。

今日は仕事な一日。
自称不良サラリーマンにも、こういう時が偶にあります(笑)

さて、自分が写した写真ではなく、亡くなった自分の父親が大昔に写していた、
ポジフィルムを何故か?自分が持っていたので、出してみます。

自分が3歳頃のものらしいので、だとすれば、今から50年以上前になります・・・
それは・・・・。

171014_1.jpg

今は無き、寿都鉄道 8105型蒸気機関車。
調べて見たら、これは2代目らしいのですが・・・

171014_2.jpg

寿都駅構内での入れ替えでしょうか?

171014_3.jpg

こんな客車もあったらしい・・・・

まぁ、何だかスナップ写真みたいなものですがねぇ・・・・

寿都鉄道は、1920年10月から、1968年8月まで走っていた様です。
最後は、河川増水による線路流失で運行終了となった様です。
これらの写真は、その数年前に写したものかと思われます。


おばんです。

今頃は・・・・・
長岡で忘年会に参加してますので、予約更新となります。

山線の復活C623号機でも。

161203_1.jpg
蘭島~塩谷の成田金五郎山のストレートを驀進するC623。

ですが、ここは縦アングルでしたね(汗)
当時は、勿論デジイチなんてなくって。
でも、レンズは300mmF2.8持ってました。
このレンズは、モノクロフィルム使ってもヌケが格段に違いましたね。
コントラストが良いというのかな?

ま、こんなもので。


おばんです。

明日はなんでも関東は台風13号襲来だそうな。
今日は雨予報乍ら、午後からは晴れ間が覗く天気で・・・・・
またまた嵐の前の静けさか?

電が止まったら仕事は休暇とって休みだな(笑)

って事は関係なく。久しぶりに昔の画でも出してみます。


160907_1.jpg
復活C62ニセコ号。(だったっけ?)

何処で写したのか記憶が無いのですが、ネガは残ってました。
が、多分・・・・然別~銀山の然別駅を銀山側に少し行ったところかなぁ?

何か思いだして来た・・・・
確か、此処には自分を含めて3人程しかいなかったのですが、
何故か煙を出してくれました。(爆煙ではないですが)

場所を探していて、時間切れで・・・・ええい!此処しかないっ!て感じでした。
そうそう、思い出しました。

煙を出してくれた乗務員さんに感謝ですね。