おばんです。

今日は、仕事帰りの電、車両以上で宝積寺~氏家間でstop!

安全点検なんぞやってましたね。
なんでも、乗客の荷物がドアに挟まったままで発車しちゃったらしいです。
あたしゃまた、某基地外国家がミサイル撃ったのかと・・・

まぁ、ミサイルでなくて良かったと言う事で。
昔の写真でも。

170914_1.jpg
自分が、会社に入った頃、横浜の寮から良く通っていた、東戸塚駅界隈。
ゴハチの荷物列車ですかね?

フジのリバーサル使ってたのですが・・・・・・
現像に出したら、グリーンカブリ・・・・・
で、現像所に文句言ったら、フィルムの管理が悪りぃんじゃねえの?
こんなん、わしらの所為じゃないけんね!
みたいな回答が返って来て。

それ以来、フジのフィルムは一切使わなくなったのを思い出しました。
ってか、フジの他の製品含めて、一切使ってません(笑)

ところで、プリンタのおまけ機能で付いてる、フィルムスキャナで、此処まで回復できるとは・・・・
思ってもみませんでした(汗)


おばんです。

この週末は、天気が良さそう・・・・・
とは言え、写すものが無い!

仕方ないので、地元でキンタローでも写してますかねぇ・・・・

さて、記事更新ネタが少なくなってきましたので、昔の写真でも。
30年以上前の根室本線で。

170908_1.jpg
東鹿越~金山にあった、鹿越(しかごえ)駅で写してます。

列車はキハ56。臨時表示なんで、急行「狩勝」では無いようですが・・・・
今となっては???

鹿越駅は、1986年に廃止された様で・・・
ってか、根室本線のこの区間を含む部分が廃線検討区間になってますね・・・・
これを写した頃は、石勝線開通前の比較的、賑わっていた頃なのでしょうかねぇ。

写真の方は、逆光ってのは頂けませんが、まぁ、記録。と言う事で。


おばんです。

今日は、仕事帰り、家まであと5分!ってところで大雨に遭遇。
いきなり降って来たので、たちどころにずぶ濡れ・・・・・

傘さすのも面倒なんで、そのままずぶ濡れで帰って来ました(笑)
帰りでヨカッタ・・・・
これが朝だったら、絶対会社には行ってないな・・・・・・

さて、少し変わったネタを上げてみます。

170830_1.jpg
これ、「義経」號です。
もう、30年以上前ですが、国鉄鷹取工場でこの「義経」號を復元。
何かの記念で、手宮の北海道鉄道記念館(当時。今は小樽市総合博物館)で
お飾りになっている、「静」號とご対面という企画がありました。

丁度、帰省していた時期にあいましたので、写してました。

170830_2.jpg
手宮駅構内で、運転するための、火入れしているところ。
当時は、小樽市内を手宮線という貨物専用線が通ってました。

その、手宮駅構内を走ってるところも写している筈ですが・・・・・・
今度探して見ます。

確か、この機関車は、今は梅小路の鉄道博物館?に居ますね・・・・・

それにしても、わざわざ大阪から持ってきたなんて・・・・・
信じられませんね。

この頃はまだ、C623もお飾りにで近くに居た筈なんですが・・・・・
写真が無いので、写してないのですね。


おはようございます。

夏休み2日目ですが・・・・・
朝から曇天。
貨物列車も、来るのか?来ないのか?

で、歳の所為か朝寝もしてられず・・・・・
他にする事も無いので、記事の更新でも。

朝、起きてから、知り合いのブログを眺めていると、キハ183の試運転の
写真が上がってましたので・・・・・・
自分も、キハ183で何かないか?と探してみると・・・・

170812_1.jpg
ポジフィルムからスキャンした画が有りました。

これは、鮮明な記憶では無いのですが、覚えています。
高校3年の冬に、同級生と2人で、小樽から「からまつ」に乗って、狩勝峠に
遠征した時のものですね・・・・

この山、雪が積もってはいたけど、笹ヤブ掻き分けながら登ったんだよなぁ・・・

今にして見ると、
オイオイ、切位置そこかよ!
なんて・・・・
ツッコミどころは満載ですが(汗)

そこはまぁ、記録と言う事で(笑)


おばんです。

今日は8月8日。
去年の今日は磐越西線に、会津若松転回のホキ工臨を写しに、遠征してました。

170808_1.jpg

会津若松で転回した後、喜多方駅でバカ停しているところを写してます・・・・

で、暇な時に昔の写真を漁っていると・・・・
こんなのが出てきました。

170808_2.jpg
今から35年以上前の喜多方駅。
偶然ですが、上の写真とほぼ同じ立ち位置で写してました。
去年の今日はそんな事すっかり忘れてましたね。

工臨ではないのですが、この頃はまだ日中線ってのがあって。
その列車に乗る&写すって事で、喜多方に来てました。
少なくとも、30年以上前の事ですね。
季節的には、紅葉の季節で、東京への帰りは急行「奥只見」に乗ったのは覚えてる。
まぁ、今昔比較と言う事で。

旧客の暖房SGの湯気がいい感じですね。
まぁ、写真が手ブレしているのはご愛嬌と言う事で(笑)