おばんです。

昨日からの雪で積雪がどのくらいか?
心配してましたが・・・・・・
結局大したことは無く。

烏山線に行って見ましたが、そんな訳で思ったほどの雪は無く・・・・・
空振りに終わってしまった感があります(笑)

で、烏山線ではありませんが・・・・・
UPし忘れていたものを。

170121_1.jpg
昨年3月に行った、伯備線で写した381系やくも。
朝早かったのでまだ山の影が抜けきってませんでしたね。
列車が6両だったので何とか抜けてくれた・・・・って感じでした。

伯備線、また訪れる事があるのでしょうかねぇ・・・・・


おばんです。

昨日は曇天でお月様を拝むことが出来ませんでしたが・・・・・・
今朝、何時もより大きめのお月様を拝むことが出来ました。

会社じゃなく、線路端に行きたくなったのは言うまでもありませんね(笑)

さて、随分前(と言っても3月ですが)のネタですが・・・・・
伯備線で写した381系(だっけ?)「やくも」でも。

161115_1.jpg
有名な撮影地ですね。
確か、この時は近隣の住民の方に車の止め方が悪い!と通報されたみたいで・・・・
警察が来てました。
が、折角遠くから来ているのだからと、車を止める場所の指導があっただけで。
強制排除とまでは行きませんでした。

中々粋な計らいの岡山県警でしたね。


こんにちは。

今日もいい天気です。
暇なんで白昼堂々の記事更新です(笑)

既に食傷気味?とは思いますが・・・・・・
3月の遠征ネタで。

3月22日、根雨~黒坂で広島更新色のロクヨン貨物を写した後、
大急ぎで足立方面に追っかけて移動しました・・・・・。

160508_1.jpg
追っかけは余裕で間に合いました。
此処も、伯備線では一度訪れて見たかった場所です。
行く前はもっと凄い(険しい?)場所かと思ったらさにあらず。
道路際の以外とお手軽なポイントでした。

カメラを1台セットした後、時間に余裕がありましたので、もう1台据えて
2台体制に。初めての2台切りです・・・・・。

160508_2.jpg
鉄橋の奥に梅が咲いていたので絡めようとしたのですが・・・・・
こちらはまぁ、なんとも微妙な感じになっちゃいましたねぇ。

自分はやはり、1台に集中した方がよさそうです(笑)

これで一連の中国地方遠征は終了となり、新見インターから高速で
一路東を目指すのでありました。

が、遠征自体はこれで終わった訳ではありませんでした・・・・・。


こんにちは。

今日は朝の内こそ雨&強風でしたが、今は爽やかな晴れになってます。
が、風はまだ強めなんで今日も水鏡は望めそうにもないです?

まぁ、このまま晴れてたら夕方に烏山線にでも行って見ますか。

さて、既に先々月に仕込んだネタで・・・・・
賞味期限はどうかな~?なんですが・・・・・
腐るものでもないので(笑) 3月22日の伯備線で写した貨物を。

この日は、伯備線でトワイライトを追っかけて、美袋まで行こうとしてましたが、
鉄渋滞で間に合いそうもなくなったので、根雨まで引き返して貨物を狙う事に。

160504_1.jpg
途中、場所を探しつつ・・・・・根雨~黒坂のポイントへ。
初めての場所なので、立ち位置が良く分からなかったのですが・・・
今更なんですが・・・一段下に降りるともう少し背景がスッキリしたように思いますね。
また行く事があったら・・・・Tryしてみましょう。

機関車がロクヨン広島更新色ってのが救いです(汗)

この列車、追っかけが効くという事で。
そそくさと次のポイントへ向かうのでありましたとさ。
続きはまた、いづれ・・・・。

おばんです。

明日からGWですね。
自分はカレンダー通り?のお休み・・・・・だったっけな。

さて、先月の遠征ねたでも。

山陰線の宇田郷界隈から、当初の計画では山口線のチキ工臨を写しに行くはず・・・
だったのですが、それは夜中のスジで撮れない可能性が大!

当のオッサン2人はお疲れモード・・・・
と言う訳で、早々に計画変更。翌日の伯備線に向かうために三次にホテル確保。
これは正解でした。
翌朝はかなり冷え込んで、車のフロントガラスにはガチガチの霜。

で、伯備線ですが・・・・・

160428_1.jpg
DD51重連のトワイライトを備中神代で迎え撃ち。

ここから追いかけて・・・・・

160428_2.jpg
適当な場所で再び・・・・・

しかし、あれですね。
伯備線は、電化区間とあっていろんなものがごちゃごちゃと・・・・
あまりスッキリと写せる場所が少ない感じ。

井倉の鉄橋に人が集まるのが分かりますねぇ。
多分、そこが一番スッキリと写せるのかな?

と言う訳で。
これでトワイライトは終了。

この後は、午後の貨物列車を写しに再び新見より先に行ったのでした。