おばんです。

本日は、長岡方面のとある飲み会に参加している為、予約更新です。

さて、ついでの遠征シリーズの記事をUPしていましたが。
その本務を・・・・。

実は飲み会に参加するための遠征だったのです。
秋田県の銘酒「まんさくの花」の古い鑑評会出品酒(自分のコレクションです。)を
持って、醸造元で飲み会しましょう!と言う、アホな我儘を蔵元さんに快諾いただき、
この遠征がその日だったと言う訳です。

で、行った先は秋田県増田町の日の丸醸造さん。
130705_1.jpg
まずは、お蔵を見せていただいて。

130705_3.jpg
日の丸醸造の酒林が、日の丸柄になっちゃいました・・・。

で、近くの(山内杜氏の里)温泉ホテルに移動して。
・・・さすがに、お蔵での飲み会と言う訳にはいきませんでした(笑)

宴会の始まりです。
お蔵の蔵元さんと、これらのお酒を造った、杜氏さんにも参加していただいて。
130705_2.jpg
これらが本日のメインのお酒です。
一番古いのは・・・・12年前のお酒でした。

しかし、その年のお酒によって、熟成度合いも違い、なかなか個性的になっていました。
感動の瞬間ですね~。

何だか、お酒飲むのが忙しくてってのと、写すのが下手くそだ!ってのがあって。
UPできる写真が・・・・・・これしかない(汗)

これらのお酒、殆ど飲んでしまったみたい・・・・。

07.06 (Sat) 19:00 [ 飲み会 ] CM0. TB0. TOP▲
この週末(8日土曜日)は、朝のうちは線路っ端に立ってましたが。
その後は、乗り鉄で町田へ酒飲み遠征でした。

青春18きっぷの消化も兼ねての遠征でした。

なので、いつもは湘南新宿ラインで、渋谷まで行って、その後は東急線に
乗り換えなのですが、今回はJR乗り放題と言うことで、私鉄は使わない。
ルートで(笑)

ま、湘南新宿ラインでそのまま横浜まで行っただけなんですが。

町田辺りに昼過ぎに着くように出かけたのですが、昼食は横浜線・淵野辺に
ある、ラーメン屋さんにしようと思い、行ってみたのですが。
何と、そのお店、「当分の間休業いたします」との張り紙が・・・・。
ちょっと楽しみにしていたので、残念でした。

が、ついでにこんなものを
120809_1_20120909214341.jpg
ラーメン屋さんの前が、鹿沼公園というところで。その公園に鎮座している、
SLです。
D52というところがなかなか渋いと思うのですが・・・・。
こんな時でも、しっかり鉄してます。


この日の飲み会は、横浜線は成瀬駅近くの、さかや栗原さんのイベントスペースを
お借りして、町田界隈の気心の知れた飲み仲間での会で。
自分が数年分確保していた、秋田の天寿「鳥海の雫」というお酒を飲む会でした。
120809_2_20120909215223.jpg
数年分囲っていたのですが、その中から気になるBYのものをチョイス。
今回は、自分はお酒を出しただけで、会のプロデュースは、Dさんに全てお任せの
気軽なものでした。

お酒の方は、BYの差で結構違いがはっきり。してましたね~。
個人的には、いちばん古いのが良かったかな。
品温が上がってからですが。
お燗にしても良かったなぁ。
と、なんやかんやと盛り上がりましたです。

おかげさまで、大変楽しい時を過ごすことができました。
何だか久しぶりに、限界近くまで飲んだ気がします。
気が付くと、ホテルのベッドに倒れたまま寝てました(汗)

最後に、会のプロデュースをしていただいた、Dさん、会場の提供をしていただいた、
さかや栗原の栗原社長さん。このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。

次回は、まんさくの花を持って、お蔵へ押し掛けですか?(謎)





09.09 (Sun) 22:13 [ 飲み会 ] CM0. TB0. TOP▲
16日土曜日は、天気も悪かったのですが・・・・。
元々酒飲み遠征の予定がありまして。

東京の町田へ行って来ましたです。
朝早い電車で行ったので、地元での鉄活動はなしで・・・・。
が、カメラは持参したので、横浜線の205系なんかを。

まあ、いつもは写さないモノなんですが、なんか置き換えが始まるとかで。
機会があれば・・・・と。

120617_1.jpg

120617_2.jpg

いづれも成瀬駅での駅撮りで。
目的が撮り鉄じゃないので、こんなものでしょうかね(笑)

自分は今から10年以上前に、横浜線沿いに住んでいて・・・。
自宅はホントに横浜線の直ぐ脇でした(笑)
こんな真面目に横浜線の電車を写したのは初めてで(汗)

が、天気が悪いのでここまで。

夜は飲み会です。
今回は、京都の玉川というお酒を造っているお蔵さんの杜氏さんを囲んでの飲み会でした。
120617_3.jpg
その杜氏さんは、我が国で唯一、イギリス出身のPハーパーさん。(真ん中の方です)
お酒も個性的な良いお酒でした。

熟成したお酒を御燗でいただくのが良かったですね~。
ただ、ご本人は生ヒネ大好き!みたいな事を言っていた様な・・・・。
生フェチオヤジか?って感じですかね。

自分は生ヒネ、苦手です・・・・。

っとまあ、こんな感じの飲み会で。
なかなか楽しいひと時でした。
06.17 (Sun) 22:06 [ 飲み会 ] CM0. TB0. TOP▲
先週末、18日の土曜日に飲み会を行いました。

それは。
「而今」という銘柄の、このところ人気上昇中のお酒の、鑑評会出品酒ばかり
5年分を纏めて飲んでしまおう!

という非常に贅沢な内容で・・・。
自分の個人的なコレクションの大放出です!

何か先月もこんな飲み会やってた様な気が・・・・・。

という訳で、飲んだお酒はこんなんです。
120220_1.jpg
これだけ揃うと圧巻です。
本当は、このお酒を造った蔵元さんにも参加していただきたかったのですが、
只今酒造りの真っ最中という事で。

お酒は5年分という事で、18BY~22BYまで。
それぞれに微妙に味わいが異なっていたりして、なかなか面白みがありました。

どれも甲乙つけがたいのですが、個人的には19BYが良かったですかね。
でも、人によって好みの評価が分かれていたのは面白かったですね。

5年後にまたやりましょうかね(爆)
02.20 (Mon) 19:16 [ 飲み会 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日28日の夜は、飲み会がありました。

今回は、いつもの地元メンバーではなく、町田の飲み仲間が地元にやって来ました。
飲んだお酒は、宇都宮の地酒 「四季桜 大吟醸 聖」
平成6BY~10BYのお酒を並べての飲み比べでした。

これらのお酒は、お酒が出来た時に買って来て、自宅で冷蔵貯蔵していたもので、
本当は、自分一人でこっそり飲もうと思っていたのですが、その計画がばれてしまい。

勿体無いからみんなで飲もうという事になり、今回の飲み会となってしまいました。
何時もは自分が町田に出向いているので、たまには田舎へ来い!
という事で、地元開催となった次第です。

折角美味しいお酒があるのだから・・・・。
と、会場は、地元の 中華食房あおやま さんにお願いしました。

しきさくら
ズラ~リ並んだ 「四季桜 大吟醸 聖」
右から6BY~10BY。左端は、四季桜の蔵元様よりの差し入れで現在販売している聖。
約16年前~11年前のお酒ですが、もの凄く良い状態で。どれも美味しくて。
あおやまさんの中華料理との相性もぴったり。

普段、料理の写真を撮る習慣がないのと、酒飲んで忘れたので料理の写真はありません(笑)

さて、いったいどのくらいのんだのやら・・・・記憶にございません(爆)

何やら来月もこんな飲み会があるとの噂。何人かは既にホテルを予約して帰ったらしい・・・。

最後になりますが、遠くまで足をお運び下さった皆様と、四季桜 蔵元様 
どうもありがとうございました。
01.29 (Sun) 16:38 [ 飲み会 ] CM0. TB0. TOP▲