月曜日と言う事で。

今週は・・・・・

180716_2.jpg

奈良県の 「大吟醸 豊祝」。
斗瓶取りの大吟醸だったと記憶しております。
奈良県の酒販店さんより取り寄せたものですね。

ラベル目的で買ったのですが、なかなか美味しいお酒でした。


スポンサーサイト
07.16 (Mon) 15:33 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
月曜日と言う事で・・・

今週は、これ。

180709_2.jpg

週末に、新潟県は長岡市へ酒飲みしに行っていたと言う事で。
これを出してみました。

「大吟醸 米百俵」
これ、大きな声では言えないのですが、某酒販店さんが特別に分けて貰っていた、
鑑評会出品酒・・・に近いバージョン。

と言うだけあって、相当、旨かったです。
今は、そういうタイプのお酒、一切蔵出ししてないと思います。
20年近くも前の事でした。


07.09 (Mon) 18:02 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
月曜日恒例の・・・・・

今週の大吟醸は、超有名なお蔵さんの登場です。

180702_2.jpg

静岡県の 「能登流・開運 作 波瀬正吉」 アル添大吟醸の斗瓶取り!

もう、吟醸酒マニアの間では言わずと知れたお蔵さん、そして銘柄ですね。
かなり以前にも出していたかも知れませんが・・・・・

このお酒は、確か、浜松の酒販店さんのHPを見つけて、「波瀬正吉」の斗瓶取りが有る!
しかも、タンク違いで数種類。
で、迷いに迷って、これを購入。(タンク№は忘れました。)

で、同時に、

180702_3.jpg

純米大吟醸の斗瓶取りもあったので、それは迷うことなく購入。


どちらも、大変美味しく頂きましたが・・・・・
個人的には、アル添大吟醸の方が良かったかな。

開運の波瀬正吉杜氏といえば、既にお亡くなりになってますが、
当時は能登杜氏の四天王の一人と言われてました。

現在は、波瀬正吉の名前を冠した大吟醸は残っていますが、どうなんですかね?
これ以来、飲んだ事ないです。


07.02 (Mon) 18:47 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
月曜日恒例の・・・・

今週は、これ。

180625_3.jpg

石川県の 「清酒 福の宮 蔵興 大吟醸」。

これは、地元の酒販店さんに、鑑評会出品酒を取り寄せして貰った時に、
一緒に入荷してきたので、買ってみました。

折角の大吟醸なのに、割水が勿体ない感じでしたね。

まぁ、こういのも飲んでますよ~と言う事で。


06.25 (Mon) 18:55 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
火曜日ですが・・・・・

昨日、大吟醸ネタの更新を忘れていたので。
臨時更新です。

今週はこれ・・・・

180619_2.jpg


山形県の 「大吟醸 上喜元 吊り下げ斗びん採り」
これを買った頃は、かなりいい感じ。勿論、カプロン酸エチルがバア~ン!と主張していて。
自分好みのお酒だったので、何年か続けてのんでいたもので。

ですが、だんだんちょ~っと違うんだなっ!となってきて、何時しか買うのを止めていました。

今はどんなんなんですかねぇ・・・・


06.19 (Tue) 18:59 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲