月曜日恒例の・・・・・

大吟醸ネタ。

今日の大吟醸は・・・・・

171113_2.jpg

島根県の「開春 大吟醸 斗瓶取り」
これは、新宿の高島屋で購入しました。

前々から、飲みたかった1本・・・(ってか、ラベルが欲しかった?)
なので、見つけた時に即購入。

ってのは、よお~く覚えているのですが・・・・
お酒はどうだったのか、実はあまり覚えていないのです(汗)

ま、こんな事もありますって。


スポンサーサイト
11.13 (Mon) 18:49 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
月曜日ですので。

恒例の大吟醸をば。

今週は、

171106_3.jpg

島根県の「加茂福 大吟醸 三年貯蔵酒(平成九酒造年度) 斗瓶取り」
これ、以前にも紹介してますが、お蔵さんのHPでこんなお酒が有るのを知り、
馴染みの酒販店さんに無理を言って取り寄せて頂いたもので。

確か、5~6年分のお酒を、一升瓶で1本づつと、その年のものを2本くらい
取ってもらったと思います。

多分、今はこういう形では、売ってくれないでしょうねぇ・・・・

お酒の方も、どれをとっても素晴らしい出来でした。
余りにも良かったので、お蔵を一度訪問したいと思い、
色々と検討しましたが・・・・・
中々に不便な処らしく、(勝手にですが)諦めた事を思い出しました。


11.06 (Mon) 20:05 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
月曜日と言う事で。

大吟醸ネタを。

今日は、これ。

171023_2.jpg

奈良県の、「純米大吟醸 花巴 斗瓶囲い」
実は、鑑評会出品酒マニアの私、大吟醸は純米造りよりも、アル添タイプの方が
好みだったりするのです。

何故かって?
これを呑んだ当時は、純米造りの大吟醸って、意外とモッタリした感じのが多い様で・・・
アル添して、香りを出した華やか系が好きな自分には、ちょっと・・・・って感じ。

でも、この花巴、純米大吟醸のくせに(失礼)そんな感じが全く無く。
純米で此処までやる!? 出来るの!? って感じでした。

勿論、カプロン酸エチル系ですよ~。

美味しかったなぁ~。


10.23 (Mon) 19:02 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は火曜日ですが、昨日出し忘れてしまいましたので・・・・

臨時便と言う事で(汗)

で、今日出すのは・・・・

171017_2.jpg

島根県の「王禄 大吟醸袋吊り」
これは、宇都宮市内の酒販店さんで購入したもの。

偶にしか行かない酒販店さんでしたが、良い銘柄が置いてあって。
これを見つけて、思わず購入してしまった感じでした。
半ば、ラベル目的だっか・・・

お酒の方は、飲んだ時点ではまだ固い感じがしてましたね。
もう少し、寝かせてみるとヨカッタかな~
なんて思った記憶があります。


10.17 (Tue) 19:04 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は、休日でしたが・・・・
月曜日と言う事で、恒例の大吟醸ネタを。

今週は・・・・

171009_2.jpg

静岡県の「大吟醸 翁弁天」。
確か、浜松の酒販店さんから取り寄せたお酒。
大吟醸の出品酒を、その酒販店さんで数年、寝かせていたものと
記憶しています。(何年ものだったかは失念しました。)

ですが、そんな古酒とは思えないほどで、物凄くいい感じだったのを覚えています。
これは、大当たりの1本でした。


10.09 (Mon) 18:55 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲