再び・・・・
おばんです。

月曜日。と言う事で恒例の大吟醸ネタです。

今日は、

170522_1.jpg
島根県の「千代むすび 斗瓶囲い しずく酒」もちろん大吟醸ですよ~

確か、このお酒はミニ斗瓶(一升詰め)に詰められていたと記憶してます。
かつては、「島根・鳥取じゃなきゃ酒じゃねぇ・・・」なんて豪語?していた酒販店さんも。
その位、良い酒を造るお蔵さんが多かった事もあった様ですが・・・・

ここの処はだいぶおとなしくなっているような?

さて、このお酒ですが、勿論美味しかったですよ~。


スポンサーサイト
05.22 (Mon) 18:57 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
おばんです。

まずは・・・・
月曜日。と言う事で。
大吟醸の紹介を。

今日は。

170515_1.jpg
山形県の「米鶴 大吟醸 全国鑑評会 金賞受賞酒」
これは確か、何時もはあまり行かない酒販店さんにふら~っと立ち寄った時に見つけ。
速攻で購入しました。

飲んでみると、カプロン酸エチルの含み香のバランスが最高!
うま~い!
流石、米鶴・・・・と。

そう、普段あまり行かなくても、偶に行くとこんな出会いがあったりして・・・
やはり、そういう酒販店さんは外せないんだよね・・・・


05.15 (Mon) 18:45 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
おばんです。

今日は終日いい天気でしたが・・・・・
強風&黄砂が酷かったらしいですねぇ。

さて、GWも終わり今日からお仕事・・・・・・
会社、行きたくなかったなぁ(笑)

で、月曜日ですので、これを。

170508_2.jpg
滋賀県の「御代栄 大吟醸 この道一筋」
このお酒は、大吟醸に嵌り始めた頃に飲んだもの。ってのは覚えてます。
まぁ、手当たり次第に飲んでいた頃ですね。

結構、美味しいお酒だな~とは思ったのですが・・・・・
割水してるって事で、ちょっと物足りない感じが。

そう、このクラスのお酒は割水しちゃあいけませんねぇ・・・・・
もったいない・・・・・
と、思うのですが。


05.08 (Mon) 18:24 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
再びですが、おばんです。

GWとは言え、月曜日なので大吟醸ネタも。

今日の大吟醸は・・・・

170501_2.jpg
山形県の「澤正宗 大吟醸 芳醇」これは確か、山形市の酒販店から取り寄せたもの。
確か、中身は鑑評会出品酒と言う事で購入しています。

既に10年以上前になってますが、当時から山形県のお酒は、どれをとっても
素晴らしい出来栄えでした。
当然、このお酒も。

ここ最近は飲んでいませんが・・・・・
同なんでしょうかね?

っと言えば、今月末には全国新酒鑑評会ですね~
今年はどんなんなのか?
全国の蔵元さん、結果が気になってソワソワしてるんじゃ?(笑)


05.01 (Mon) 19:03 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
おばんです。ふたたび・・・・

さて、月曜日恒例の大吟醸ネタで。

今週は・・・・・

170424_2.jpg
「大吟醸 特撰 倭小槌」 兵庫県のお蔵さんです。
 
このお酒は、何処かで大吟醸を呑んで、物凄く良かったので、出品酒を探していたら、
何と、扱っているお酒屋さんのサイトを見つけて・・・・・
即!電話して取り寄せたのを覚えています。

確か、関西の方の酒屋さんだったかな?
詳細までは覚えていない(汗)

けど、これは期待通りの旨酒でしたね。
(お酒の印象の詳細は、HDクラッシュしたPCに入っていたので・・・・・)

ま、こんなお酒も飲んでました。と言う事で。


04.24 (Mon) 18:51 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲