ども。

月曜日。と言う事で、大吟醸ネタも上げておきます。

今日の大吟醸は・・・・・

170918_3.jpg
青森県の 「豊盃 大吟醸 雫」
このお酒は、確か青森市の酒販店さんから取り寄せたものと記憶してます。

当時、「豊盃」ってお酒、凄く良かったと、自分の酒の師匠から聞いていて・・・
見つけたら、絶対買わなくては!と思ってました。
で、青森の酒販店さんのサイトで見つけて、即、注文した次第。

で、飲んでみると、やはり自分の師匠は正しかった・・・・
凄い、旨酒でした。


09.18 (Mon) 10:34 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
再び、おばんです。

月曜日恒例の大吟醸ネタ。

今日は・・・・・
度々出してるかも?なんですが。

170911_2.jpg
秋田県の「日の丸醸造」さんの、「大吟醸 まんさくの花」

このお蔵さんとは、少しばかり顔見知り・・・・
なので、蔵元さんのご厚意で、鑑評会出品酒を毎年、少しばかり分けて頂いています。

毎年、実に美味しいお酒を出して頂いてまして・・・・
それがもう、20年以上も続いてます。

で、それをコレクションしていて、もう2回ほど、、お酒を造った杜氏さんと、
社長さんにもご参加いただいて、コレクションを呑む会を行ってます。

今は、殆どこのクラスのお酒は買わなくなりましたが・・・・
未だに、「まんさくの花」は買うのをやめられず・・・・
コレクションが・・・・


09.11 (Mon) 18:11 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
おばんです。

月曜日恒例の・・・・・

今週の大吟醸は。

170904_2.jpg
京都のお酒。
以前、一度出していたかも?なんですが。
「澤屋 まつもと 純米大吟醸」

これは、特別なバージョンで鑑評会出品酒クラスのお酒です。
毎年、年末頃に限定販売されるもの。(今でもあるのかな?)

で、これを呑んでいた頃は、純米の造りでこんなに含み香が出るのか?
っていうくらい、カプロン酸エチルの含み香が最高でした。

ラベルも凝っていて、このお酒は、紙ではなく、コルクのシートでした。
このラベル、何枚かあるので、きっと、リピートしていたのでしょうねぇ・・・

兎に角、物凄くいい印象しかありませんです。


09.04 (Mon) 19:32 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
再びですが、おばんです。

月曜日恒例の、大吟醸ネタを。

今日は・・・・・

170828_2.jpg

宮城県は石巻市の 「 別吟造 大吟醸熟成酒 墨廼江 」
これは、記憶が曖昧なのですが、横浜市内の超有名な地酒専門店で購入したと・・・・
違うかも?ですが。

熟成酒って事なので、少し警戒(この頃は熟成酒は余り好きではなかったもので)してたのですが、
飲んでみると、所謂、古酒っぽい感じが微塵もなく。

逆に、凄くバランスが取れた端正な趣のお酒でした。
美味しいかったってのは、記憶に残ってますねぇ。


08.28 (Mon) 18:09 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲
再度、おばんです。

月曜日恒例の大吟醸ネタで。

今日の大吟醸は・・・・・

170821_2.jpg
群馬県は館林市の龍神酒造さんの 「尾瀬の雪解け 大吟醸」
元々は、「龍神」って銘柄だったのですが、何時の頃からか「尾瀬の雪解け」に。

で、このお酒は、吟醸酒協会のイベントで試飲して、かなり良かったので、一升瓶あるか?
と聞いたところ、四合瓶でしか出していないとの事で。
是が非でも、一升瓶が欲しくて・・・・・

先週上げた、「諏訪泉・大吟醸なでしこ」同様に、馴染みの酒販店さんと一緒に、
お蔵さんに直接おねだりして、一升瓶に詰めて貰った記憶があります。
いやぁ~、それはそれは、旨い酒でした。


08.21 (Mon) 18:59 [ 大吟醸 ] CM0. TB0. TOP▲