おばんです。

今日は雨に降られず・・・・・良かったヨカッタ。

さて、ちょっと変わったネタを出してみます。
ってのは・・・・・

自分が高校生の頃、小樽港の埠頭には貨物の引き込み線があって。
小樽築港の貨物ヤード?から3つあった埠頭の中まで貨車の出し入れを専門に?
している、小樽臨港鉄道というのがありました。
もっと古くは、浜小樽駅?ってのがあって、小樽築港区のキューロクがその任に
当たっていたようです。

で、当時の自分、何を思ったか、そんなのも写してました。
フィルムがリバーサルなんで、多分高校生の時かと・・・・

170714_1.jpg
記憶には全くなかったのですが・・・・・
そう言えば?写した事あるかも?ってかんじで。
DB251なんてナンバーが付いてますね。
カバーが空いているのは整備中だったのでしょうか?

で、ここにはもう一つ機関車が居ました。

170714_2.jpg
№1・・・
全く素性は分かりません。
両方とも、今でいうと、スイッチャーみたいな?

この2両が、小樽臨海鉄道の本社?前に連結されて留置されていました。
多分、この場所が旧浜小樽駅かな~っと?

そんな、超ミニ鉄道もいつの間にかトラック輸送にとって代わられ、無くなってました。
まぁ、埠頭への貨車の出し入れ専門なので、殆ど入れ替えなんですが・・・・
走っている画も発見しましたので、そのうちあげて見ますね。


スポンサーサイト
おばんです。

今日から9月。
雨が降ってます。

と言う訳で?表紙の画を入れ替えました。
稲刈り直前の田んぼで写したキンタローにしてみました。
今月はこんな感じの晴れた日が多いと良いですね~と。祈りを込めて。

さて、更新ネタは、入れ替えた表紙とはまったく関係がないものを・・・・。
まずは・・・・。

140901_1.jpg
懐かしの南部縦貫鉄道のレールバス。
高校生の頃に訪れてます。
このメカメカしさに、妙に興奮した記憶が・・・・・。
鉄道車両で、マニュアルミッション車なんて、初めての体験でしたから・・・。

お次は・・・・。

140901_2.jpg
津軽鉄道のキハ。
上の南部縦貫鉄道を訪れた時と同じ時期ですね。
国鉄払下げ?のキハ22みたいなのが走ってました。

芦野公園界隈だったと思いますが・・・・・。
天気がイマイチで。
真夏だというのに、こんな具合になっちゃった(汗)

昔懐かしの一枚、いや、2枚でした。

おばんです。

今日、今頃は・・・・
某場所で鉄仲間の大宴会参加中につき、予約更新です。

さて、更新ネタに困り果てて、鉄復活の頃の写真を見ていると・・・・・。
そう言えば、こんな日もあったんだなぁ・・・と。

それは、どんな日か?というと・・・・・。
朝に583秋田車が、昼過ぎに583仙台車が来るという、1日で2本の583が写せたのでした。

140719_1.jpg
朝、臨時幕でやって来た、秋田車。北斗星を写しに行ったらお仲間様が居て。
こんなのが来るよ!と教えていただけたので、写す事が出来ました。

団体かと思われますが、詳細は不明です。
天気はちょっとザンネンでした。

実は、下りの送り込みもあったようなのですが、それは写せてません。
で、この日の午後には。

140719_2.jpg
当時、スキーシーズンになると毎週運転されていた仙台車、ゲレンデ蔵王の送り込み。
これは知っていました(笑)

まぁ、架線の影がちょっと・・・・ですがね(汗)
今となっては・・・・。

ですね。

おばんです。

ああ、ほんとに更新ネタが尽きました?
てなわけで、鉄復活した当時のしょ~も無い写真でも上げてみましょう。

140718_1.jpg
トヨタ貨物とすれ違う「北斗星」
この場所では、滅多に被ることはないのですが。

この日はトヨタ貨物が遅れて来たみたいですねぇ・・・・・。

裏被り~とばかりに咄嗟にこういう撮り方をしたのか?
これを狙って構えていたのか?

今となっては????
記憶にありません。

おばんです。

ネタ切れなんで、昔の写真を見ていたら・・・・・。
こんなのが。

140716_1.jpg
485仙台車。
赤べえ色の時に写してました。
今は特急色になってますね。

まあ、あ~ら 懐かしやってか、あ、こんなのも写してたんだ・・・・
って感じで。