おばんです。

この週末、実は塚山界隈に行ってました・・・・
その成果は後にして。

北海道遠征ネタで。

北海道最後の日は、函館方面へ行ってました。

150802_1.jpg
渡道した初日・・・・
アプローチが分からず敗退したクネクネの丘。
遂にアプローチを見つけ、行く事ができました。

しかし、既に置きゲバ多数。
意外とベストポイントのキャパが少ない事が良くわかりました。
ま、天気が良かったのが救いですかね。

自分的には、これはこれで気に入ってます。

此処から、大沼まで追っかけを敢行しましたが・・・・・
まぁ、出来がイマイチなので割愛しましょう。
・・・・これで今回の北海道遠征はオールオーバー。
有名撮影地のつまみ食いでしたが、天気にも恵まれて、まぁ、満足が行く結果でありました。
また行きたいと思いますが・・・・
その頃には、写すものは無いのかな?

・・・・・DF200は、また写しに行きたい・・・・。

おばんです。

今日も暑かったですね~。

仕事終わりは一日で一番暑い時間・・・・・
こんな時間に放り出されても。と思うのですが、晴れてると下り寝台の蒲須坂に
余裕で間に合うので、それはそれで・・・・。

で、北海道遠征ネタの続き。そろそろ飽きてきましたかね?

小幌~礼文でカシクル写した後は、遅めの昼食を摂って、北舟岡駅へ。
着いてみると、既に激パ!

乗務員から苦情が・・・・とJR北の職員も。

此処は入り込む余地が無いので、伊達紋別寄りの場所へ行って見ましたが・・・
ここも被りつきアングルは入る余地が無く・・・・。
晴れていて、海がきれいに見えていたので、海を入れるアングルに決めました。

150731_1.jpg
列車通過前に微妙に雲が掛かったりしましたが、何とか写せました。

めでたし、メデタシ。

おばんです。

今日はたいした夕立も無く・・・・・
比較的平穏な夕方でしたが、残業でしたので下り寝台には行けませんでした。

と、まぁ、それとは別にかなりショッキングなニュースがあったのですが。
それは後にお伝えするとしましょう。

で、北海道遠征ネタの続きです。

長和の俯瞰の後、カシクルを狙って移動しました。
が、何処で!と決まっていた訳でも無く。
取り敢えず長万部まで行って、ロケハンしながら戻ろう。
と言う事で。

長万部のS字とか・・・・・・?

決めきれないまま、礼文方面に行って見ると、とある踏切に車が。
ここってどんなんかな~と覗いてみるとなかなかのカーブ。
此処に決めた!と。

150730_1.jpg
カシクル前のスーパー北斗。
まぁ、良い感じのS字ですねぇ。

で、待つことしばし。上り貨物と被るか?との心配もありましたが。

150730_2.jpg
何とか被られずに済みました。

多分、此処でカシが写せるのはそうそうないのかな?と思ってます。
この場所、小幌~礼文なのですが、その小幌駅。
秘境駅でも有名ですが、この10月で廃止になることが決まったみたいですね。

おばんです。

今日も外ではゴロゴロいってます。
昨日は○○で停電があり、えらい騒ぎだったらしい・・・・・。
今日もそうならなきゃ良いのですが。

北海道遠征ネタで引っぱります(汗)
黄金で写してから、長万部方面へと車を進めつつ、ダイヤを確認すると、
長和あたりで上りの貨物が来そうな時間でした。
と言う訳で、ちょっと寄ってみました。

150729_1.jpg
前回(7月3日)来た時より、一段と駒ヶ岳が良く見えてました。
今回は、ワイド気味に写してみました。
この時間、列車が逆光なのはちょっとザンネンなのですが・・・・。

それにしても、この時から午後のカシクルを写すためなのか?
置きゲバが数本・・・・・・
誰も居ないのに・・・・。

いや~、皆さん入れ込んでますねぇ。

おばんです。

今日は、夕立があり、今外は雷雨です。
帰り際から雨がポツポツ・・・・

線路端へ行けなくてザンネン?

昨日に続き、北海道遠征の時、黄金駅界隈で写したものを。
ま、昨日と殆ど同じなんですがねぇ(汗)

150728_1.jpg
羊蹄山と北斗星です。
前走りの貨物の時より、山に雲が掛かってしまい、ちょっとザンネンでした。

しかし、晴れて羊蹄山バックで写せたので良しとしましょう。

それにしても、結構人が多かった・・・・・・
まぁ、この日はカシクルもあったし当然といえば当然か。