こんにちは。

外は天気が良いのですが、線路端に行ってもキンタだけ・・・・
他にすることも無く、記事の更新です(汗)

さて、長々、細々と続けてきましたが、3月の山陰トワ遠征ネタもこれが最後です。
遠征最終日の3月23日は、当初の予定を急遽、中央西線の瑞浪界隈に変更して
原色ロクヨン重連を写したのは既報の通り。

その後は、午後の下りの貨物を写すべく、釡戸界隈に移動しました。
釡戸界隈は確か、2013年12月に行っており、その際は光線がイマイチで撃沈してます。
尤も、中央西線自体、それ以来なのですが・・・

160522_1.jpg
午後の81レ。
これも原色が先頭で来てくれてラッキーでした。
前回着た時よりは、良く撮れてると思います(汗)
が、光線的にはまだ時期尚早という処でしょうか・・・・・

で、この列車の後にタンク列車が来る事は分かっていたのですが・・・・・
貨物時刻表では、多治見で40分差があり(何時の時刻表だ?)余裕あるからと。
立ち位置を変えようと、武並方面にカメラ担いで歩き始めた時・・・・
背後から何やら唸るモーター音!
はっ!と振り返ると、40分後に来る筈(と思い込んでいた)タンク列車が・・・・・

・・・・・遠征の最後の最後に。やらかしてしまいました(合掌)
と言う訳で、81レのこの画がこの遠征のラストカットになっちゃったのです。

それでも、この遠征では概ね天気にも恵まれ、思っていた列車もほぼ写せたし、
予定外の列車も写せてまぁ、良かったなぁ。
ただ、初日の高速の渋滞と、伯備線の事故不通はちょっと心残りで・・・

なぁ~んて。
贅沢ですかね?


おばんです。

今日は一日曇りな天気でした・・・・・
明日は雨だそうで・・・
会社行くの嫌だな(笑)

さて、3月のトワ遠征の帰り道の道草ネタです。

東海道線の弁天島界隈で小田急甲種を写した後は、岡崎に向けてのんびり走ってました。
その途中、「そう言えば・・・、中央西線の運用って?」と言う話題に。
調べてみると何と!3084レで原色重連が上ってる!!
今から向かうと、まだ間に合いそう・・・・・

と言う訳で、急遽行き先を中央西線に変更。
光線が良さそうで、余裕で間に合いそうな場所をサーチすると・・・・・
瑞浪~釡戸が良さそうで、いざ瑞浪へスクランブル!

160516_1.jpg
高速降りてから、多少道に迷いながらも、お寺の裏のポイントにたどり着き。
晴れで、原色ロクヨン重連を頂きました。

しかし、良く途中で気が付いたものです。
朝、宿を出発する時点では中央西線など殆ど抜けてましたから(汗)

此処で、原色重連を写して気分も高揚、この遠征最後の撮影地となる、釡戸~武並へと
向かったのでありました。
しかし、そこではとんでもない落ちがありましたとさ・・・・つづく。


おばんです。

今日は大変寒い一日でした・・・・・・。
天候的にも精神的にも・・・・。

で、今日は中央西線遠征ネタのラストです。

野尻から、3084レを追いかけて向かった先は・・・・・・・。
釜戸界隈。

ま、ほんとは81レと後続の5875レ狙いでした。
3084レは、あっ!間に合っちゃったって感じで(汗)

131209_1.jpg
その3084レ。
この辺りは初めて行ってみたのですが、この日の様に晴れてしまうと、光線が厳しい。
面にしか日が当たってませんね(汗)しかも、歩いて場所を探しているうちに
あ、来ちゃったよ~で。咄嗟の1枚でなんか写しただけ!になっちゃいましたです。
光線を考えると、前日に来ればヨカッタかな~って感じでした。

下りの列車は、完全に逆光で。
81レはドボン・・・・・。
5875レも微妙でした。
131209_2.jpg
どちらも、背景の紅葉に救われた?感じですね。

ここは、ロケーションが良いので、曇った時にまた行ってみたいですね。

と言う訳で、1泊二日の中央西線遠征を終えるのでした。
西線遠征、リベンジを誓ってかの地を後にしてくるのでありました。

おばんです。

本日、今頃は長岡の某所で飲んだくれております。
よって、予約更新です。

中央西線ネタ。少し飽きてきました?
まあ、そう言わずに(笑)

伊奈川で6883レを写してから、向かった先は野尻界隈。
是非、山バックでロクヨン貨物も写しておきたかったのです。

この日は曇る事も無くってか、雲一つなく。
写せましたです。

131207_1.jpg
やって来た列車、何と次位が原色でした。
ちょっと悔しい・・・・。

ので、
131207_2.jpg
よ~っく見ると、原色ボディに山が写ってますね。
今気が付きました。

これで、この遠征に来た甲斐があったというものです。
さて、この後はこの列車を追いかけて南下(なのかな?)するのであります。

つづく。

おばんです。

会社の帰りにふと、空を見上げると・・・・・。
細い、糸の様なお月様。
その少し離れた処の明るい星は金星でしょうか?

さて、今日は西線遠征ネタの続き。遠征2日目ネタに突入です。

2日目は朝から良く晴れてました。
木曽福島の宿から、伊奈川のお立ち台に直行です。
この日は、土曜日の休日でしたが、6883レは走るだろうとの読み。

現着してみると、既に6人ほどがスタンバッてました。

6883レの時間が近づいて・・・・・・。
不意に後ろから・・・・・
131205_1.jpg
3088レが!
土曜日ウヤの筈だったのに。

この後、間をあけずに6883レが。
131205_2.jpg
日が当たる範囲が手前に寄って来ていたので、通過直前のアングルチェンジ!
・・・・何とか間に合いました(汗)
非常にアブなかったです。

しかしまあ、なんとも微妙な・・・・ですね。

此処から、3084レを写しに、野尻の阿寺踏切に行くのでありました~。
続きはまた今度ね。