おばんです。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうな・・・・
どおりで寒いと思った。

さて、既に賞味期限切れに差し掛かってますので、12日の羽越遠征ネタで。

11日にレトロこまちを写した後、また羽越線へ舞い戻ってました。
翌、12日も天気がイマイチで。

当初は余目のカーブへ行こうと考えてましたが、もし、雨が降ってきたら逃げ場が無く、
厳しいものがありそうだったので、この日も木陰に構えられて雨の影響は少なそうな
鳥崎へ向かったのでありました。

151026_1.jpg
前日とあまり変わり映えしない画になっちゃいましたが・・・・。
729号機が来てくれたので良しとしました(笑)

この後、翌日は休みじゃないのでそそくさと撤収、帰還の途に。
下道をトコトコ走り、気が付くと高速使ったのは、酒田の市街地を避けるためだけ。
温海温泉界隈では大雨に降られてしまいましたが、何とか帰りつきました。

最後に、此処でご一緒されたT様。
余目からお駆けつけ下さり、有難うございました。
お会いできて嬉しかったです。

今冬、蒲須坂界隈にてお待ちいたしております。

おばんです。

今日も1日いい天気。
でも、何も来ないので仕事に集中できます(ウソですが)

朝は寒かった・・・・・
通勤の自転車が辛くなってきました。

さて、遠征ネタの続きです。

4060レの後は、2093レまでは何も来ないので、そのまま鳥崎のカーブでウダウダ・・・
そして、2093レは定刻に、差し替えも無くやって来ました(ホッ)

151014_1.jpg
まあ、天気が回復する事も無く。
コンテナの乗りが良かったのがせめてもの救いです。

それより、2093レが来る少し前に1台の車がやって来て・・・・・
あ、あれ?
何か見た事ある車?と思ったら、なんと埼玉のお仲間様でした。

最近はあまりお会いしていなかったので、お互いにビックリ!
こんな事もあるのですねぇ・・・・・。

おばんです。

昨日は、無事に遠征より帰投しました。
何だか天気は今一つでしたが、それなりに楽しめた遠征でした。

当初は、「レトロこまち」に目的を絞ってましたが、よく考えると早く着いても他に写すものも無く。
ならば!と最初の目的地を急遽遊佐界隈に変更しました。
写して来た写真は、ぼちぼちと紹介して行きましょうかね・・・・・

まずは現着した朝、4060レを鳥崎の国道俯瞰で。

151013_1.jpg
ん~・・・・

この天気と、カマがゴトーさんと言う事で、今一つ気合が入りません(笑)
此処での目的は、2093レ。
それが来るまでには、この時点でまだ2時間以上ありました・・・・・・。

おばんです。

今日は夕立があって、帰宅時は割と涼しげでした・・・・。

で、ポケモン回送の翌日は、羽越線に寄ってました。
7月9日の事です。

実は、ポケモン回送の日は、象潟の某ホテルに逗留してました。
目的は、その隣にある、居酒屋「ダイニング海」で岩ガキをつまみに飲む。でした。
ですが、某ホテルに着いてみると、今まであった「ダイニング海」看板が代わってました・・・。

ええ~?と思いつつ、ホテルに隣の居酒屋は?と聞くと、近くに移転したみたいで。
ならば!と行って見ましたら、有りました。店名は変わってましたが・・・・
懐かしい顔のご主人とおかみさん。

かなり久々の訪問でしたが、自分の顔は覚えていてくれていて。
「お帰りなさい」と歓待していただきました。
こういうお店があると超嬉しいですね。

因みに。岩ガキ・・・・超旨かった。
この季節、また行きたいですね~。

150806_1.jpg
それはそれとして、次の目的は、鳥崎のカーブに寄り鉄して2093レを写す事でした。
今や貴重なEF81牽引の貨物列車・・・・・。
こんなついでの機会でもないと・・・・・ なかなか、此処までは行かれません(汗)

実はこの後、此処にもう一日居残るつもりでしたが・・・・・
某サイトをみると、翌日はゴトーさん代走が入って、しかも天気もイマイチらしい?
と言う事で、帰宅する事に決め・・・・

その通り道である、この場所で最後のカットを写してました。

150806_2.jpg
岩舟町の直線で3098レ。

実は・・・これで帰宅して、正解でした。
その答えは・・・・・・・・
つづく。

おばんです。

今朝は、男体山とか、霧降高原の山にも冠雪がありました。
やはり、昨日の雨は高い山では雪だったのですね~。
どおりで寒かった訳です。

平日でしたが、これらの山をバックに鉄したかったですね~。

それはさておき・・・・・。
今更ながらなのですが、今月初めの羽越遠征ネタから・・・・

141128_1.jpg
11月1日土曜日。遊佐~吹浦の北目のカーブで4061レ。

天気がイマイチでしたが、逆に良かったのかな??
此処で写したのは初めてでしたが・・・・・
良いカーブですね。但し、晴れてると光線が厳しそうなのですがねぇ。