おばんです。

今日は朝から雨でしたが、帰りには止んで・・・・
うっすらと日が射してました。
週末は晴れるかなぁ?

さて、キンタローネタでも。

田んぼに水が入るこの時期、狙いは必然的に水鏡・・・・・
それにも飽きてきたので、思いっきり被りつき!してみました(汗)

170525_1.jpg
先週末、20日の土曜日。比較的ヌケが良い青空が広がってましたが・・・
何故か朝の下り貨物は遅れていて・・・・・


170525_2.jpg
先ずは、上りのこれを写してから。とカメラをセットしましたが・・・・・
その直後に上の下り貨物の接近が入り、どうやらそれが先に来るらしく。

慌てて三脚からカメラを外し、手持ちで上のカットを写し、
その後、速攻で振り返り、カメラを三脚に戻してサイドセットし直し・・・・
なかなか忙しい瞬間でした(汗)

上り貨物は最寄り駅での停車があり、引き出しでかなりノロノロだったので、何とか。

しかし、青空にキンタローの赤、なかなか映えますねぇ・・・・・
こういう時は、ガングロのくすんだ赤じゃぁない方が良いみたいです。


おばんです。

今日は所用で、予約更新になります。

で、ネタ枯渇気味で・・・・・
GW連休最終日に写した、四季島でも。

この日は、朝から天気がイマイチだった?かな?
なので、鉄はお休みか?なんて思ってましたが、そう言ゃ四季島が・・・

170524_1.jpg
まぁ、相変わらず天気はイマイチでしたが・・・・・
おまけに、風も強くて水鏡にもならず。
写しただけでありました。


おばんです。

今日も日中は暑かったですねぇ~
でも、今はそうでもないみたい・・・。

で、ネタが枯渇気味ですので、偶には普電でも見てやってくださいな(笑)

170523_2.jpg
水が入り始めた田んぼで流しの練習 その1
この辺りの普電のメイン形式の205系。

170523_3.jpg
同じく、その2
これは、朝と夕方?にチョロチョロやって来る、E231系。
E233系と共通運用で、この辺りでは朝の方が多い・・・

170523_1.jpg
まぁ、普通の・・・・ですが、光が良かったのと、背景の木が面白いので・・・
この木は、欅なんですが・・・・・
数年前に欅の林が伐採された際に、切られずに残ったもので・・・
余りにビョロビョロなんで・・・・・強風で倒れるんじゃ?なんて思ってましたが、
まだ倒れずに残ってました。


おばんです。

今日は、カメラのセンサークリーニングをやりに新宿へ行こうと思ってましたが・・・
色々と訳アリで、延期しました(汗)

と言う訳で、午前中の早い時間だけ地元を徘徊してました。
まぁ、徘徊と言っても、行った先は何時もの場所なんですがねぇ。

170520_1.jpg
漸く、この田んぼにも水が入り、既に田植えも終了してました。
いつもならば、7:00には風が出て来て、水鏡どころではなくなるのですが。
今日はこの通り。
トヨタ貨物はガングロキンタでした。

170520_2.jpg
何時もなら、トヨタ貨物で終了なんですが、今朝は早朝の貨物が遅れていて・・・
その一つで3089レ。
8:00過ぎても風が出てませんでした。

この後、もう少し写してましたが、遅れ貨物の影響で効率良かったですね。
年に何回かは、こういう日がありますね。


こんにちは。

今日は雨な一日。
でも、ちょっとだけ、鉄して来ました。

地元界隈では、菖蒲の花が咲いて来まして・・・・・
菖蒲なら雨でも画になるか?と。

170513_1.jpg
五月雨に濡れる菖蒲とキンタロー その1。

171513_2.jpg
同、その2。

でも、やっぱり晴れてたほうが良かったですね・・・・・
明日、晴れないかなぁ~