おばんです。

今日も晴れて暑い一日となりましたね。
急に暑くなると体にこたえます・・・・

さて、今日も鉄はしましたが、地元徘徊で、それは後程上げるとして。
先日行った、磐越西線のSL回送ネタを。
このシリーズ、これが最後となります。

170521_1.jpg
現像でちょっと?色を盛りすぎてしまいました(汗)
が、まぁまぁそこは・・・・

結局、この日は磐梯山に嫌われてしまったので、とある場所で被りつき!
初めて行った場所ですが、線形が気に入りました。

多分、今時期なので立てる場所で・・・・・
夏場は草ボウで立ち位置の確保もままならない?でしょうねぇ?

・・・・と、これで磐越西線を離れ、この日は東武のDE10試運転が~
と言う訳で、東武鉄道に転戦したのですが・・・・・
なあ~んと、試運転は何かの都合でウヤになっており・・・・・・

170521_2.jpg
下今市の駅で、14系を写して終了となりましたとさ・・・・

ザンネン~


おばんです。

今日の地元は朝こそポツポツ降ってましたが・・・・
帰りは晴れてました。
こういう日にカシオペア紀行なんてあると良いのですがねぇ。
何もありません。

さて、出すのを忘れかけていた1枚を。

170518_1.jpg
只見線は会津柳津での桜カット。
前に出したカットとは立ち位置をちょっとだけ変えてます。
が、この時間では桜が陰ってしまうのでした・・・・・。

これを写しに行ったのが4月29日で、この日はそんなに混んでると言う訳ではなかったのですが、
翌日は人出が凄かったらしいですね。

実はGW後半に桜吹雪で撮れるかと、行こうと思ってましたが。
結局は面倒くさくなって、行きませんでした・・・・・。


おばんです。

今日は、晴れてくれることを期待していたのですが・・・・・
ドン曇りでしたね。天気予報通りです(笑)

さて、12日の磐越西線S回ネタでも。
この日は、鞍手のカーブを俯瞰で写した後、速攻で移動して通称、神社裏へ。

170514_1.jpg
鞍手のカーブから峠を越えて、猪苗代湖あたりに行って、磐梯山が殆ど見えず・・・・
当初は「六郎原」に行って見ようと思っていたのですが・・・・・
山が見えないのでどうする?となって。
結局は此処でした。
此処でナナゴを写したのは初めてなので、まぁ良しとしましょう。

着いてみると、先客さんが2名ほど。余裕でしたね(^.^)
それにしても、鞍手でもそうでしたが、どうにもヌケが悪くて。
どうにもスッキリ感が無いですねぇ。
黄砂の影響もあるのでしょうか?
季節的に仕方ないのでしょうかね?


おばんです。

今日も。仕事サボって磐越西線に行ってました(笑)
狙いは・・・・・・

170512_1.jpg
来週末の只見線SL列車の機関車回送列車。

天気予報はくもりと言う事で、中山宿の鞍手のカーブを俯瞰する場所からスタート。
処が、くもり予報が何と薄日が射して来る始末。
この場所は、そうなると始末に負えない事態になってしまう・・・・
ですが、列車が来ると少しだけ雲が厚くなり何とか・・・・
って感じ?でしょうか?

それよりもヌケが悪くて・・・・・・・・


おばんです。

今日は、来週の只見線SL運行のSL回送があり・・・・
仕事から帰ってから、白河に夜遊びに行って見ましたが・・・・

昨年同様、白河停の入線位置が・・・・・・
列車が来た時点で終了!でした(笑)
それでも、まぁ、写すだけは写して来ましたので。
あげて見ます。

170511_1.jpg
白河停恒例の、お城との2ショット。



170511_2.jpg
ホッチキスが邪魔なのですが、一応編成も。



170511_3.jpg
っで、此処に入線する理由が、恐らくこれ。
SLの車軸の給油の為の作業が必要で。
でも、この直前にホームの線路を貨物列車が通過・・・・・・

と言う訳で、SLへの給油の作業員の安全確保の為でしょうねぇ。
こればっかりは致し方ありませんね。

まぁ、一応写せたので良しとしますか。