おばんです。

色々と噂はありましたが・・・・・
昨日のラストラン、そして、今日の秋田駅での一般公開?をもって、583系も終わりになりました。

自分は乗った事はありませんでしたが、好きな電車の一つでした。
と言う訳で・・・・・
自分が持ってる583系の写真からあげて見たいと思います。
(多分、再掲載となります。)

170409_1.jpg
まだ仙台支社時代かな?多分、秋田に転属になる直前かと・・・・・
会津磐梯山をバックに走る583。この時は、会津ライナー485系の代走でした。


170409_2.jpg
羽越線は鳥崎のカーブを往く「わくドリ」
まぁ、海の水平線こそはっきりとはしてませんが・・・・・
日射しは最高で、自分では結構気に入ってたりします・・・・・。

今となっては、もっと写すチャンスは有ったような気もするのですが・・・・
写せる時に写しておかなかったことをちょっと後悔してたりします。

最後に、長い間ご苦労様でした。


おばんです。

今日は天気は良かったけど寒かった~
何となく、日が昇るのが早くなっているので、暖かくなった~なんて。
思い込みで、着てるものが薄くなってる分、寒さが堪える・・・・(汗)

で、更新ネタに困って去年の今日は~なんて見てみると。
こんなのが出てきました。

170323_1.jpg
丁度一年前に写してました。
西線貨物の原色重連!

山陰トワイライトを写しに行った帰りに立ち寄った中央西線。
この時は、別の場所に行こうとしていて・・・・・
そう言えばと、西線の運用を見てみると、何と!原色重連が上って来てる!
と言う事で急遽向かった場所。

初めて行ったので場所探しに多少難儀したけど何とか写す事が出来たものです。
珍しくカメラ2丁切りして、メインカメラの画は既にUPしてましたが・・・
サブカメラの方の画はそのままになってましたので・・・・


おばんです。

今日は一日雨でした。
ここの処、殆ど雨が降らなかったので、いわば恵みの雨って感じです。

さて、更新ネタに困って、何だかな~というものを出してみたいと・・・
来月は、愈々秋田の583のラストラン。

まぁ、それに因んでと言う事でもないのですが・・・・

170321_1.jpg
夏の磐越西線の臨時で走った583。

仙台から郡山までの回送列車を写してました。
この時は自分にしては珍しく、カメラ2丁撃ちしてました・・・・
メインの方は既にUPしたのですが・・・・・
サブのこちらは何となく気に入らなく(汗)
お蔵入りとなってましたが、この際はと言う事で(笑)


おばんです。

今日は羽越線で485系3000番台のさよなら運転があったみたいですね。
自分は行きませんでしたが・・・・・・

塚山とか、鳥海山麓界隈に遠征に出かけた時に写してましたが・・・・・
ハッキリ言って、これが来ると、「なんだ!こいつかぁ~・・・・」みたいな(汗)

来るものは写す!事にしてましたので写真はそこそこありますが・・・・・
改めてそんな写真を眺めてみると、写す時に気が入ってないせいか?
何だこりゃ?ってものばかりでした(滝汗)

まぁ、そんな中で目についたものをあげて見ます。


170319_1.jpg
羽越線・本楯付近。
鳥海山バックの一枚。
ですが、ライトが点灯していないので、ケツ打ちか・・・・・


170319_2.jpg
信越線・塚山界隈で。

国鉄特急電車で一大勢力を誇った485系もこれが無くなったことで、
残るは派生と言うか、改造されていろんな形態になっちゃったものばかり。
(九州にはまだ残ってるのか?分かりませんが・・・・)

愈々、国鉄の匂いが染みついたものが無くなって行きますねぇ。


おばんです。

遂に・・・・
EF641019号機が第二種休車になった様ですね。
多少?色味が違うと言われてましたが・・・・・・
貨物機最後の原色機。

東北線運用に入った時に何度か写してましたが・・・・・・・・
最後に写したのは2014年でした。

東北線運用で写したものをいくつか出してみます。

170318_1.jpg
今は無くなった3066レ。一年だけ64が運用についていた時がありました。
これは光線が良い時間に上って来る列車で。64になった時は嬉しかった~
原色が入った日は休暇で写していたほど(笑)
2012年4月に写してました。


170318_2.jpg
これも2012年。
夕方に上って来る3050レ。
この列車は東北線で最後まで残った定期運用でしたが・・・・・
EH800投入でキンタローに余剰が出た事でいつの間にかキンタローになってました。


170318_3.jpg
北斗星の後追いで下る3057レ。
この日は北斗星が曇りで、その後に日が射して・・・・・
ラッキーな一枚でした。
2013年に写してました。

まぁ、それにしても。
ついにその時が来ましたね・・・・・・・
ロクヨン関東運用が残ったのもある意味奇跡的かと。
早いうちに北浦へ行っといたほうが良いかな?
(写真はすべて再掲となります。)