おばんです。

昨日は、この年末年始休みのカシ&トセイが最後の日でしたが・・・・・。
生憎の雨・・・・・・
しかも、結構な勢いで。

結局、非鉄な1日になっちゃいました。
それでも、自宅から何時もの直線を見てみると、あの雨にも拘わらず、
クルマが1台。傘さして写している人が居たのには驚きました。

で、今日は・・・・・
特に写すものも無い!のと、青春18の消化で乗り鉄して来ました。

何処へ行ったかと言うと、
氏家~小山~水戸~郡山~氏家
とまあ、東北本線~水戸線~常磐線~水郡線~東北本線とぐるり1周り。

殆ど列車乗ってるだけでした(汗)

写した写真と言えば・・・・

141230_1.jpg
水戸駅発車前のキハ・・・・
此処まで乗った列車は写していない・・・・(汗)
このキハに乗って、郡山に着いてから・・・・・。

141230_2.jpg
貨物の入れ替え?に出て来たDE10。

141230_3.jpg
郡山に到着した8179レ。ここが終着です。

141230_4.jpg
到着後、すぐにHD300が何処かへ運んで行ってしまいました。

この後、すぐに黒磯行きの電にのって帰って来ました。
という、電車乗っていただけ!まぁ、芸がありませんね(汗)

12.30 (Tue) 18:02 [ 乗り鉄 ] CM0. TB0. TOP▲
こんにちは。

まったく暑い日がつづいてますね。
そして、貨物も見事に来ない。

ポチポチとは動いてるようですが・・・・・
日中は暑くて外に出たくない・・・・。

そんな中、昨日は青春18の消化を兼ねて、娘と仙台へ行って来ました。
しか~し。

青葉城と、その近くの博物館を見て、牛タン食って帰って来ただけです。

氏家を始発の黒磯行きに乗って、一路仙台を目指します。
黒磯から乗った電車は、福島行きなのですが、福島で30分以上のバカ亭の後、
そのまま快速仙台行きになって、仙台まで。
仙台からは編成の一部が小牛田行きになってました(笑)

途中、黒磯で。
130815_1.jpg
左が黒磯から乗った電車。右は、黒磯まで乗って来た電車。

黒磯駅構内には、PF原色機がぶんながってました。
130815_2.jpg
改番前から置いてあったみたいです。復活劇は無いでしょうね。
黒磯行くの久しぶりで、知りませんでした。

と、まあ一応カメラは予備機のEOS kissX3を持って行ったのですが。
結局、写したのは此処までで(汗)

青葉城・・・暑かったです。伊達政宗の銅像しかありませんでした。
博物館も、もっと何かあるか?と思ったのですがねぇ。
特別展も見ると入館料が千円超って、ちと高すぎでは?

牛タンは美味しかった。

今度は、お泊りで夜の街へ行ってみたいですね~。

08.15 (Thu) 12:34 [ 乗り鉄 ] CM4. TB0. TOP▲
先週末の土曜日は、町田で飲んだくれてました。

地元から町田までは青春18きっぷを利用していきました。
ってのは、昨日もあきましたっけ?(すっかり忘れてます。)

で、あくる日の日曜日。
この日も青春18きっぷ、実は1日分残ってました。
で、実質使えるのはこの日が最後。

町田でん~どうしよっかな~。
と、ちょっとだけ悩んだのですが、気が付くと八王子行の
電車に乗っていました。

その時は別になんにもかんがえてなかったんですが。
よくよく考えると、八高線⇒両毛線⇒東北線ってありかな?っと。

八王子からは八高線の電車に乗ってました(笑)
乗った電車は、高麗川駅からは川越線に入るので、高麗川で乗り換えです。
120810_1_20120910211142.jpg
八王子から乗ってきた電車。(形式はよく分かりません・汗)
高麗川で約1時間の待ち合わせで、高崎行きのジーゼルカーに。

120810_2_20120910211344.jpg
八高線は、キハ111?でした。

実はこの日、夏の青春18きっぷが使える最後の休日と言うことで。
結構な乗車率でした。

でも、いただけないは中学生くらいのガキです。
なんか車内をせわしなく行ったり来たり・・・・。
終点の高崎では、出口へ並んでいる列に割り込もうとする始末で。
おじさんは思わず「クラァ!ふざけんなよ。ボケェ!」と。
地味に叫んでました(笑)

やっぱ、ゆとり教育のせいんんでしょうかね?
躾がなってないガキが多すぎます。
おじさんは、こういうガキを見るにつけ、無性に腹立たしい・・・・・。

それはさておき、高崎ではミカン狩りを・・・。
120810_3.jpg
カン付きの115系ミカン。(かぼちゃ電車ともいうらしい。)
これは、横川行きでした。

その後、時間が余っていたのでホームをうろついていると・・・・。
ブルサンのカモレが通過して行って。
120810_4.jpg


そうこうしているうちに、自分が乗る、両毛線経由・宇都宮雪の電車が入線。
120810_5.jpg
この電車の乗って、両毛線経由で帰って来ましたとさ・・・・。

めでたしめでたし(何のこっちゃ??)

ま、たまにはこんな乗り鉄も良いもんですね~。
ネタモノが無い時には(爆)

今回は、八高線も、両毛線も初体験でした。
道中では、短時間ながら抑止があったり、待ち合わせ時間があったり・・・・。
なかなか楽しい、鉄道の旅の楽しさ??を思い出させてくれるものがありました。

これも鉄旅の楽しさなんでしょうね~。
(ま、今回は旅とは言えないかもなんですが。)
09.10 (Mon) 21:47 [ 乗り鉄 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日は成人の日で仕事はお休み。
青春18キップの消化に、女房殿と乗り鉄で福島県の飯坂温泉に行って来ました。

という訳で、久々に朝の寝台列車撮影はお休みです。
なにやら、カシオペアの人身事故という物騒なお話がありましたので、丁度よかったのかと。

という訳で、氏家7:13の黒磯行き普電で出発。
途中、黒磯、郡山で電車を乗り継いで、福島に。福島からは福島交通・飯坂線で飯坂温泉に。
普電を乗り継いで漸く辿り着いたのは、11:00頃でした。

飯坂温泉では、お風呂の雰囲気がよさげな切湯に行ってみたのですが・・・・。
IMG_7496.jpg
月曜日は定休日で・・・・残念!

続いては、温泉街を散歩しながら、鯖湖湯に。
IMG_7500.jpg
ここも月曜定休のはず。が、休日という事で営業してました。
ここは、昨年末に仙台遠征の帰りに寄ったお風呂なのですが、雰囲気が気に入っていたので、立ち寄り湯は
鯖湖湯に決定。
しかし、飯坂温泉は源泉垂れ流しで湯温約43℃。結構熱い!
自分は、熱めの風呂が好きなのでいい感じなんだけど・・・・。
IMG_7501.jpg
お風呂はこんな感じ。真ん中の計器は温度計。これで湯温をリアルタイム表示。
因みに、この時は43℃でした。
熱めの風呂好きには何とも言えない快感!
これで、入浴料金¥200はいいですね~。毎日でも行きたいわ~。

この後は、他に行くところがあるわけでもなく。
温泉街のラーメン屋で昼食を摂って帰ってきました・・・・。
IMG_7493.jpg
福島交通・飯坂線電車。
多分、元東急の7000系と思うのだけど・・・。お顔が改造されていて良く分からん。
けど、発車時には合図をプゥ~ンと鳴らしたりして。なかなか懐かしい雰囲気を醸し出してました。
因みに、東急7000系といえば、30年前に通勤で乗っていた電車でした。

ん~。たまにはこういう乗り鉄もいいものですねぇ。
今度はお泊りで来て見ようかなっと。



01.10 (Tue) 22:02 [ 乗り鉄 ] CM0. TB0. TOP▲